月別アーカイブ: 5月 2011

真夜中。と昼間。

2011年5月18日 午前0時 宮内串戸駅付近ビルの非常灯

110518 0時 宮内串戸駅付近ビルの非常灯

夜遅く帰ることが多いので,撮影も夜景っていうより,闇が写っている変なのが多いです。

私の使っているコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)Sony Cyber-shot DSC-W320(http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W320/)には「おまかせオート撮影モード」という機能があって,状況に応じて夜景モードや,逆光モードになったりしてくれます。時々,雲を写そうとしたらなぜかマクロモードになるということもあるけど。

あと,DSC-W320にはスマイル検出モードという機能もあるが,まあ使わないだろうなあ。

真夜中だし,内蔵ストロボ使ったら目立つこともあって,ストロボオフで使っています。ISO3200まで自動で感度変更してくれるのである程度の明るさがあれば,右の写真の程度までは撮影可能です。

それにストロボ使ったら,雰囲気が壊れそうな気もします。

夜中に写真撮っていると,不審者に間違われ(それとももしかして不審者なのかオレは?)るのがちょっと怖いです。

2011年5月19日 0時 コカコーラ系自動販売機

110519 0時 コカコーラ系自動販売機

意外に綺麗だとおもったのが,左の自販機の写真。自分の目には普通の例のコカコーラ系の赤い自販機がしっかり見えているのだけど,闇の中に浮かび上がっていました。

まあ,夜にうごめくモノとしては,闇の写真をテーマにしようかなと思っています。

さすがに,いつも夜ばかり活動しているわけじゃない。先日は,出張の帰りに,大竹駅からJR山陽本線上りに乗りました。15時過ぎということもあって,乗客は少なかったので,何気なく撮ったのが,下の写真です。

西からの光が,バイザーの隙間から差し込んで,誰もいない席にコントラストを作っていました。

Cyber-shot DSC-W320は,展示品一歩手前の型落ち品なのですが,薄型でズボンのベルトにつけたポーチにトに突っ込んで,すぐ撮れるのが最もいいところです。35mmフィルム換算で26mmっていう画角もまあ気に入ってます。

2011年5月20日 15時 JR山陽本線上り列車の座席

110520 15時 JR山陽本線上り列車の座席

写真の持つ力

見ていい意味でショックを受ける絵画もあるけれど,写真にもある。

ずっと昔,山形県酒田市にある土門拳記念館で見たモノクロの仏像写真は,強烈でした。

壁面いっぱいに引き延ばされている大きさの迫力は当然として,少しの狂いもないピント。
陰影。写真の存在そのものに圧倒されました。

インターネットと各種画像公開サービスで,世界のいろいろな方たちが撮影し,
あるいはレタッチを加えた作品を目にすることがあり,いいなあ,凄いなあと思う写真に出会います。

その中で,Twitterで知り合った@tomoe12さん(http://z.twipple.jp/user/tomoe12)の写真を紹介します。  http://twitpic.com/4ssv5o

@tomoe12さん撮影 常磐西線

@tomoe12さん撮影 常磐西線 2011/5/3UP Twitpicから 

エルゴ・プラクシー(Ergo Proxy)(http://www.ergoproxy.com/)
という作品があって,そのオープニングがとても幻想的でありもの悲しくあり,とにかく印象深くて強烈な印象を私に与えたのですが,この写真も同じ雰囲気を感じさせていただきました。

同じ写真や,絵画でも,人によって受け取り方は全く異なりますが,少なくとも,今回,私自身が,いいなあと思える作品に出会えたことは,幸せなことだと思っています。

Battery

Nikon D90用のバッテリEN-EL3eをDeODEOで購入。希望小売価格8,925円(税込み),実売7,480円。

リチウムイオン電池が製造されるようになって,様々な分野で長時間駆動や大電流駆動ができるようになった。もちろん色々実情はあるのだろうけれど,カメラ用リチウムイオン電池の規格化はできなかったのだろうか?EN-EL3eは,NikonのD700・D300シリーズ,D200,D100,D90,D80,D70,D50にしか使えないのだ。にも使えると言うべきなのか?

人気機種D7000は,EN-EL15という別の電池だ。希望小売価格5,250円。性能アップとコストダウンを図ったものだろう。しかし,形状はEN-EL3eと違えるのはボディ形状のためだけ?

バッテリーがなければ,今のカメラはただのプラスチックとガラスと金属の混合物ってゴミになってしまう。バッテリチャージャーも別になってしまうし…
(コレクションになるかもしれないけどね。)

ちょっと古いけど,こういう書き込みも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8666242/