月別アーカイブ: 6月 2011

灯り


110617 灯り

2011/6/17 灯り Sony Cyber-shot DSC-W320 オート 

飲み会があったので,広島市内から直通バスで帰ってきた。

バス停から,自宅までは普通なら(ちょっと登りなんだけど)10分かからないと思うが,そこは酔っ払い,なかなか足が進まない。千鳥足? 千鳥が歩いているところ見たことがないのでよくわからない。

23時前なのでまだ,家々の明かりはついている。門灯もついている。

木の葉に囲まれたこの灯りは,肉眼ではそんなにおもしろくなかったけれど,デジカメで撮ってみると暗闇に浮かび上がった。

110617 灯り(2) DSC-W320

2011/06/17 灯り(2) Sony Cyber-shot DSC-W320 オート

また,影絵のおとぎ話のようなこういう灯りもあって,,ナイト・クロラとしては結構満足。
ただ….夜中によそのうちの門灯とかを撮している酔っ払いって,不審者以外の何者でもないな( ̄。 ̄;)

広告

三日月

月の中では,三日月が一番好きだ。新月を通って生まれ変わった月の輝き。

夜を鮮やかに優雅に切り取った,天の隙間。

鋭く研がれた刃のようであり,(ありきたりだけど)星の子の寝床のようでもある。

110605 三日月

110605 19:47 三日月 Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II 200mm;P-mode

それにしても,デジカメの感度の高さには脅かされる。
Nikon D90AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(200mm)を使って手持ち撮影で20:26に撮影した。

自宅に帰り,RAWファイルを,Nikon CaptureNX2で増感してみたところ,地球照がしっかり写っていた。

110605 20:26 三日月と地球照

110605 20:26 三日月と地球照 Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II 200mm VR作動

ナイト・クロラ

Night Crawler....森博嗣のパクリですが,夜を這い回ってます。

自分の影 オン  歩道 あしながおじさん NO! どうながおじさん

自分の影 オン 歩道 あしながおじさん NO! どうながおじさん

以前にも書いたけれど,夜に写真を撮ることが多い。仕事が遅いこともあるけれど(”遅い”には二重の意味がある)電車やバスに乗って,気がついたら意識がなくなって(って意味わからないw) まあ寝過ごしてしまい,帰りの電車もバスもなくって歩いて帰る。


歩道 オン 自分の影 片手撮り

 自分の影 オン 歩道 必殺?片手撮り

夜は,意外に光がある。街灯,広告看板のライト。自動車のヘッドライト。

今のデジカメは安いものでも結構高感度。ストロボなしでも撮影できる。というか,なるべくストロボなしで撮りたい。

光源もナトリウムランプってほどではないけれど,黄赤色のもの,昼光色蛍光灯,いろいろ。

ノイズは,安い分しかたないけどね。けど,ノイズも味がある気がする。


自分の影 オン 歩道 少し青っぽい光。光源は蛍光灯かな。

自分の影 オン 歩道 少し青っぽい光。光源は蛍光灯かな。


自分の影 オン 私道

自分の影 オン 私道

「わたくしのみち」とはっきり意思表示。哲学的だな。むしろ宗教的ですらある。
 
これからもナイト・クロラ。
 
歩いて帰る間に,数台パトカーがすれ違った(汗)。