月別アーカイブ: 5月 2012

SSD破損,メモリ故障(;>_<;)

久々の,更新。といってもいい話ではないです。

主力PCがこのところ不調で,何度もchkdskが起動したり,時にはブルースクリーンも。

約3年使用した80GBのSSD(Intel X-25Mシリーズ)がやられた可能性が高いと思い,Intel 330シリーズ128MBに換装。(520シリーズはちょっと財布がゆるしてくれなかったので)

以前なら,OS再インストールから,ドライバやアプリケーションなど,使用環境の再構築に相当時間がかかったのですが,バックアップソフトのAcronis true image 2012 Home を購入して,システムドライブのイメージを別HDDにバックアップしていたので,比較的容易に元に戻りました。子供のPCも以前システムHDDがやられたのですが,別ディスクにWin7のバックアップ機能で,システムイメージを格納していて,これも比較的容易に復元できました。
やっぱバックアップは大事だよねえと思っていたら…

また,ブルースクリーンが出現(-.-#)。Windows Memory Diagnosticでメモリチェックをしてみたら,2GのDDR2-800メモリモジュール1枚でエラー発見。現主力PCは約3年ほど前に構成Core2Quad Q9550マシンです。当初購入したメモリモジュールに結構不良品が見つかったので,(あそことあそこの製品は絶対買わないぞ!安かろう。悪かろうは確かにある。)それなりに良品を入れてたつもりだったんですけど。
CPUこそ20%程度オーバークロックして3.5GHzにしていますが,メモリは410MHz,2.5%程度のオーバークロックで,電圧も上げてないし….まさか,と思いましたねえ。

まあ,形あるものいつか壊れる無常観と,来月のクレジットの支払いからくる無情感が入り交じった今日この頃です。

広告