Android 版Google Chromeの同期

Galaxy S III α (Android 4.1.1)で,Chromeを使っています。PC版Chromeとブックマークが共有できて便利なのですが,ある日突然同期できない状態になりました。

Chrome上の設定で同期させようとしても,「 同期:Androidシステムの同期が無効です。再有効化してもう一度お試しください」と通知バーにでてくるだけ。
ホーム画面からメニューボタン→設定→アカウント→
Google→Chromeにログインしているアカウント まで行って同期をはかるも全然できません。「ブラウザの同期」っていうのも「現在一時的に同期できません。少し時間を置いてから再度実行してください」というメッセージがでてくるだけで,少しどころか結構時間を置いてからトライしても解決しません。どのくらいを少しっていうの?1日
,1週間?1か月?!・・・キレそうになりました。

ネットで検索したのですが,コレはというものは見つからない。Chromeのキャッシュを削除したり,Chromeをアンインストールしてシステム再起動後,再インストールしましたけれども,全くダメでした。

ネットで調べ続けていたら意外な情報を見つけました。なんとアプリ「Gmail」の「設定」→Chromeにログインしているアカウント→「Gmailの同期」にチェックを入れる、というものでした。

調べてみると確かに,チェックが入っていません。
チェック入れてみると,同期に成功。

単なるアプリに見えるGmail。それが同じGoogle製品とはいえ他のアプリに影響を及ぼすとは・・・
考えてみればAndroid携帯利用開始時にGmailのアカウントが必要でした。GmailアカウントはAndroidシステムの重要なパートを占めているのかもしれませんね。

って,そんなユーザーインターフェース,誰もわからんわい!-_-#

投稿日: 2013/06/27 カテゴリー: Android, PC, Mac & Computing, Software, 携帯 タグ: | パーマリンク 34件のコメント.

  1. おかげさまで難問解決しました。Googleの社員も知らないようです。

  2. どうも

    全く同じ症状で困ってました。助かりました。

  3. まさかのメールの設定でした。感謝します

  4. コメントいただいた皆様。Wordpressの使い方,よく読んでなかったので,いただいたコメント,表示させずに放置していました。バキッ!!☆/(x_x)
    少しでもお役に立てたら良かったです。

  5. 同じく困ってました。
    これはわからないですよね。
    おかげさまで解決しました!
    ありがとうございます!!(>_<)

  6. やっとここにたどり着いて解決しました!
    大大感謝です!
    ありがとうございました!

  7. ありごとうございます 解決しました 一日悩んでました 仕様だからしょうがないと思うけどちょっとひどいですよねえ

    • お役に立ててよかったです。これがネックなんて想像できませんよね。
      この情報は色々検索して、やっと見つけたものなのですが、表示順もなぜか下位にあって・・・
      申し訳けないことにURIをコピーし忘れてしまいました。元情報を提供していただいた方ありがとうございました。

  8. この記事をたまたま見つけ、試してみたら解決しました!!
    まさかGmailアプリが関係してるとは…
    ここ2週間ぐらいずっと悩んでいたので、解決できてうれしいです。
    紹介記事を書いていただき、本当にありがとうございます!!!

  9. 解決してすっきりしました!ありがとうございます!

  10. お役に立てて嬉しいです!!

  11. 検索で拝見させて頂きました。同期の問題が解決しました。ありがとうございました。

  12. 助かりました。ありがとうございます。

  13. この記事のおかげで解決できました!ありがとうございます!

  14. おかげ様で無事、Chromeの同期がとれるようになりました。助かりました。ありがとうございます。
    切れそうになって、スマホを投げつけたい気持ちでした。
    記事にしていただいて、本当にありがとうございました。感謝感謝です。
    (Googleさん、ヘルプに表記してください)

    • お役にたてて嬉しいです。ヘルプには表記されていないのですか?この記事はかなり前なのですけど、FAQになっていないのかなあ?

  15. アレコレと試しても直らず、ずっと困っていました。
    ここにたどり着きまして、ダメ元でやってみたらあっさり解決!
    自力では絶対に試さない方法でした(そもそもGmailを使っていませんので・・・)
    本当にどうもありがとうございました!

  16. ここにたどり着いてやっと同期ができました。
    Gmailを使う前にあれこれやってたのでどうしても原因がわかりませんでした。
    ありがとうございました。

  17. 同じ機種で突然全く同じ症状になり、かなり悩んでいました。
    本当に解決して感動!
    ありがとうございました。

  18. 解決できずに長時間悩んでいましたが、ご紹介いただいた方法で5分もかからずに解決できました!! ありがとうございましたm(__)m

  19. 新しくしたスマホで同期ができなくて困ってました!無事解決いたしました!ありがとうございます!!助かりました!

  20. 色々探し回って、ようやく解決しました。
    ありがとうございました。

  21. 同期ができず諦めかけていましたが、こちらへたどり着き解決しました。
    ありがとうございました!

  22. Andoroid5.0.2ユーザー

    数日悩んだ問題が、このvice_realizeさんの記事で解決しました。大変助かりました、ありがとうございます。2015年末の今もGoogle chrome公式ヘルプ「同期に関する問題」にも、ヘルプフォーラムにもこういった情報は見当たりません。(意見を寄せておきました。)

  23. 助かりました。
    あきらめてブラウザをchromeからFireFoxに切り替えるところでした(笑)

  24. 記事にあるように意味も分からず(なぜか)Gmailの設定を「同期する」にし直したら、Chromeのブックマークが同期されました。意味不明・・・
    ありがとうございました!

  25. しばらく悩みましたが、お陰様で助かりました。

  26. まさかこんな仕様だとは…
    助かりました。
    有用な記事ありがとうございました。

  1. ピンバック: Android版のGoogle Chromeで同期がとれない現象について | マサのライフノート by EZiC

コメントを残す

