月別アーカイブ: 1月 2016

写角を体感する

※別のブログに投稿していた2011年の記事ですが,こちらのサイトに持ってきました。

ファインダーをのぞいて初めてイメージするのでなく,ぱっと見,今のレンズの焦点距離でどこまで写るのか無意識でわからないといけないと思った。

で,テストしてみた。

画角の違い28mm~80mm(1)

35mmフィルム上の写る範囲の違い

35mmフィルム上での撮影範囲が(1)。

画角の違い28mm~80mm(2)

28mmを基準に,写角の違いを示した。

焦点距離28mmで撮影したものに,35mm,50mm,80mmの撮影範囲を示したものが(2)。

感覚としては,80mmは何かを見た場合はっきり意識できる領域。50mmはわずかに眼を左右に振るとはっきりと見える領域。28mmはかなり動かさないとはっきり見えない。

35mmフィルム換算80mmとか100mmなどのレンズは,自分がはっきり見たと思う範囲が撮影できる感じだし,標準レンズと言われる50mmが難しいという理由も何となく感じた。対象に寄るか引くか選択をしなくちゃならないから。

撮影:2011/4/2;CANON EOS5QD;EF 28-80mm/F3.5-5.6 絞り優先モード