カテゴリー別アーカイブ: PC, Mac & Computing

いわゆるDOS/V系パソコン,Macintosh,その他コンピュータ関係についてのカテゴリ

Android 版Google Chromeの同期

Galaxy S III α (Android 4.1.1)で,Chromeを使っています。PC版Chromeとブックマークが共有できて便利なのですが,ある日突然同期できない状態になりました。

Chrome上の設定で同期させようとしても,「 同期:Androidシステムの同期が無効です。再有効化してもう一度お試しください」と通知バーにでてくるだけ。
ホーム画面からメニューボタン→設定→アカウント→
Google→Chromeにログインしているアカウント まで行って同期をはかるも全然できません。「ブラウザの同期」っていうのも「現在一時的に同期できません。少し時間を置いてから再度実行してください」というメッセージがでてくるだけで,少しどころか結構時間を置いてからトライしても解決しません。どのくらいを少しっていうの?1日
,1週間?1か月?!・・・キレそうになりました。

ネットで検索したのですが,コレはというものは見つからない。Chromeのキャッシュを削除したり,Chromeをアンインストールしてシステム再起動後,再インストールしましたけれども,全くダメでした。

ネットで調べ続けていたら意外な情報を見つけました。なんとアプリ「Gmail」の「設定」→Chromeにログインしているアカウント→「Gmailの同期」にチェックを入れる、というものでした。

調べてみると確かに,チェックが入っていません。
チェック入れてみると,同期に成功。

単なるアプリに見えるGmail。それが同じGoogle製品とはいえ他のアプリに影響を及ぼすとは・・・
考えてみればAndroid携帯利用開始時にGmailのアカウントが必要でした。GmailアカウントはAndroidシステムの重要なパートを占めているのかもしれませんね。

って,そんなユーザーインターフェース,誰もわからんわい!-_-#

Dual WUXGA(3840×1200)

Intel Haswellがリリースされて,いよいよ今年こそメインマシンのリプレースと意気込んでいはしますが,それなりのシステムにしようとすると結構なお値段になります。

現在のメインマシン構成は

m/b: Asus P5E(chipset X38)
CPU: Core 2 Quad Q9550 (3.5GHz OC)
RAM: DDR2-800 8GB
SSD:  Intel330 120GB
HDD:  WD WD20EARX 2TB x 2
Video: AMD RADEON HD 4890

Q9550 は名石だと思う。今でも中古価格で1万円くらい。

最近の円安でパーツの値段が上がっているのも気がかり。
Haswellも,Scket1150マザーも出たばかりだし,貯金も含め,もう少し様子見。

 というわけで?かねてからの願望,ディスプレイのDual WUXGA(※1920×1200ピクセル)化を実施。
今までは,WUXGA Eizo Flexscan S2411とIBMのUXGA(※1600×1200ピクセル) ThinVision L200pで,横3520ピクセルだったのたけれど,なんか中途半端な感じで,やっぱDual化したかったのです。

WUXGAディスプレイとUXGAディスプレイ

WUXGAディスプレイS2411とUXGAディスプレイThinkVision L200p

同じ Flexscan S2411 2台でTwinWUXGAを考えていたのですが,中古ショップに確かあったぞと行ってみると売れてしまっていたりしてうまく行かない。

ヤフオクでもS2411の出物がなかったけど,NEC MultiSync LCD 2490WUXiが出ていたので,ついポチッとな。

 

 

 

 

 

 

で,こうなりました。

Dyal WUXGAディスプレイ

WUXGAディスプレイFlexScan S2411とMultiSync LCD 2490WUXi

24インチディスプレイ2台で,エッジ含めて横112cm。表示部だけだと104cm。
S2411の液晶はVAタイプで,LCD2490WUXiはIPSなので,あまり色味が変わることはないけど,これだけ横幅があると,とてもひと目で全体が見えない(;゜ロ゜)

S2411とThinVision L200pのときは,エッジ含めて横幅104cmでしたが,表示部93cmでなんとか全体が見えていたんですけどね。

そう言えばPCショップで,フルHD(1920×1080ピクセル)LCD3台 を横に並べて(5760ピクセル!)るのを見たことがありますが,左右のLCDはユーザ側に少し曲げて取り囲むようにしていました。ゲームだと没入感があって良いかもしれないけど,全体が見えないのはもっと強くなる。
さらに,凄いと思ったのは,フルHD3台を縦長にして3台並べたもの。横ピクセルこそ3240ピクセルだけど,縦が1920もあるから威圧感は半端じゃなかったなあ。

 

 

SSD破損,メモリ故障(;>_<;)

久々の,更新。といってもいい話ではないです。

主力PCがこのところ不調で,何度もchkdskが起動したり,時にはブルースクリーンも。

約3年使用した80GBのSSD(Intel X-25Mシリーズ)がやられた可能性が高いと思い,Intel 330シリーズ128MBに換装。(520シリーズはちょっと財布がゆるしてくれなかったので)

以前なら,OS再インストールから,ドライバやアプリケーションなど,使用環境の再構築に相当時間がかかったのですが,バックアップソフトのAcronis true image 2012 Home を購入して,システムドライブのイメージを別HDDにバックアップしていたので,比較的容易に元に戻りました。子供のPCも以前システムHDDがやられたのですが,別ディスクにWin7のバックアップ機能で,システムイメージを格納していて,これも比較的容易に復元できました。
やっぱバックアップは大事だよねえと思っていたら…

また,ブルースクリーンが出現(-.-#)。Windows Memory Diagnosticでメモリチェックをしてみたら,2GのDDR2-800メモリモジュール1枚でエラー発見。現主力PCは約3年ほど前に構成Core2Quad Q9550マシンです。当初購入したメモリモジュールに結構不良品が見つかったので,(あそことあそこの製品は絶対買わないぞ!安かろう。悪かろうは確かにある。)それなりに良品を入れてたつもりだったんですけど。
CPUこそ20%程度オーバークロックして3.5GHzにしていますが,メモリは410MHz,2.5%程度のオーバークロックで,電圧も上げてないし….まさか,と思いましたねえ。

まあ,形あるものいつか壊れる無常観と,来月のクレジットの支払いからくる無情感が入り交じった今日この頃です。

Samsung Galaxy S とPC接続ソフトKiesの接続

いままでWindows Mobile Phone 6.5のスマートフォンを使っていましたが,思うところがあって,中古のGalaxy S(Samsung SC-02B)を購入。さすがにディスプレイは広いし,有機ELも綺麗。
(次期主力PCも広角レンズもまたまた,遠くに行ってしまった(苦笑)

さて,スマートフォンを使用しているのも,PCとのデータ共有が目的の一つ。接続できないと,ファイルのバックアップやなど面倒なことになる。

ということで,Samsung Mobileのサイトで,Kiesというアプリケーションをダウンロード。使用しているマシンのOSは,Windows 7(64bit)でしたが,32bit用と64Bit用には分かれていない。

Samsung MobileのKiesのページ

Samsung MobileのKiesのページ

さて,このページを見ると,「USBドライバーを再インストールして,ご使用頂きますようお願い致します。」と書いてある。Kiesのドライバがおかしくなったときようかな?と思い,これもダウンロードしました。

で,Kiesをインストール。バージョンは,2.0.2.11071_128。マニュアルどおり,Kiesインストール後にGalaxy SをUSBメモリ接続。ドライバをインストールするメッセージは出るものの,Kiesのウィンドウにはひたすら接続中のアイコンがぐるぐる回っているだけ。

なるほど,このためにドライバを再インストールするようメッセージがあったんだなあと思い,ドライバーソフトをインストール。

だけど,Kiesに接続できない。デバイスマネージャを見ると,ポータブルデバイスとしてSC-02Bが認識されている。Kiesやドライバをアンインストールし,CCleanernCleanerGlary Utilitiesなどのレジストリクリーナーを使用して再インストールを試みるもうまくいかない。

はあぁ。と数時間を費やし,夜もだいぶ更けた頃,ドライバがどこにあるか調べてみることにした。Kies本体は,設定でCドライブ以外でもインストールできるのだが,ドライバは,C:\Program files\Samsungにインストールされていた。(ちなみに32ビット用のソフトは,OSが判断して,C:\Program files(x86)\に,64ビット用のは,C:\Program files\にインストールされるから,このドライバは64bit用として作成されているのかな?)

このフォルダの中を見ると,

12_Symbian_USB_Download_Driver, 15_Symbian_Samsung_PC_DLC_Driver

という2つのドライバだけだった,AndroidなんだけどSymbianのドライバも使えるのか?

/* 2011/9/26記述 結局ここは違っていたような。以下,2011/10/2の追加分を続けてご覧ください */

いやおかしい!と再度ドライバのインストールを行う。すると,C:\Program files\Samsungの中に,

01_Simmental
02_Siberian
03_Swallowtail
04_semseyite
05_Sloan
06_Spencer
07_Schorl
08_EMPChipset
09_Hsp
11_HSP_Plus_Default
12_Symbian_USB_Download_Driver
15_Symbian_Samsung_PC_DLC_Driver
16_Shrewsbury
17_EMP_Chipset2
18_Zinia_Serial_Driver
19_VIA_driver
20_NXP_Driver
21_Searsburg
dgderapi.dll
DIFxAPI.dll
lang
Uninstall.exe

とぞろぞろ,ドライバ群がインストールされている。Galaxy Sを接続すると,Kiesはデバイスを認識してくれた。そして,Android 2.2から,無事2.3にファームウェアアップデート成功。

/* ——–2011/10/2追加—— */

と,上には書いたのですが,10月2日Kiesを起動するとバージョンアップするか?というダイアログが出てきて,何も考えずOKをクリック。

あたらしくインストールされる,DLLやXMLファイルの名が表示されている。とその中で,USB_Driver_for_mobile…みたいな表示が。
ああ,ドライバも更新されてんだ,とそのときは何も気にしてなかったのですが...

更新が終わって,Kiesを起動。メニューのヘルプからKies情報をクリックしてバージョン情報をみると,2.0.2.11071_128から2.0.3.11082_152になっていました。

さて,Galaxy Sを接続してもKiesモードで接続しない。「デバイスを接続してください」ろいう表示しかでない
あれっと,再びC:\Program files\Samsung\を見ると,以前と同じく

12_Symbian_USB_Download_Driver, 15_Symbian_Samsung_PC_DLC_Driver

しかない。
困ったやつだなあ,と思いSamsung KiesのサイトからUSBドライバをダウンロードしてインストール。01_Simmental以降ドライバがC:\Program files\Samsung\に入っています。
しかし,同じく接続できない。どころかデバイスマネージャを見ると,ポータブルデバイスとしてのSC-02Bすら存在しない。
Kiesは自動更新されているけれど,Kiesのサイトのファイルは古いままのようです。

そこで,Kiiesのツールメニューから「接続エラーを解決する」(2.0.2.11071_12では「ドライバーのインストール」になっていましたが)をクリック。
「1 切断の確認」で,いったん,Galaxy SとPCの間のUSBケーブル取り外せとの指示。
そのあと,「2 接続履歴の初期化」,「3 ドライバーの再インストール」と続き,「4 様々なエラーの診断と解決」に進みます。

終了後,C:\Program files\Samsung\には,12_Symbian_USB_Download_Driver, 15_Symbian_Samsung_PC_DLC_Driverしかなくなっています。
しかもGalaxy SそKiesモードで接続しても,デバイスを認識しない。

ネットで検索してみると,tomcat27さんのブログ「tomcat27’s 備忘録」の2011年8月20日の投稿を参考に,まず,カードリーダーモードで接続してみたら,デバイスドライバでポータブルデバイスとして認識されていました。

そのあと,USBケーブルを取り外し,再接続,Kiesモード接続すると,Windowsからデバイスドライバをインストールしていますとのメッセージが出てきて,2つのドライバをインストールしていました(ドライバ名は覚えきれなかったけれど1つめはANDROIDという文字が入っていた。2つめはCDCシリアルドライバのようだった。),
で,やっとKiesに認識されました。

でも,C:\Program files\Samsung\には,あいかわらず12_Symbian_USB_Download_Driver, 15_Symbian_Samsung_PC_DLC_Driverしかない。Andoriidのドライバってどこにあるのかなあ?
12_Symbian_USB_Download_Driverって中身を見ると,Downloadって感じのドライバしかないところを見ると,Symbianはあんまり関係なくって,ドライバをダウンロードしてインストール
するだけで,Androidドライバは直接,C:\windows\SysWOW64\Samsung_USB_Driversに入れられてしまうのかもしれない(勝手な憶測だけれど)

結局,よくわかっていないことがわかりましたが,Kiesに接続できずに困っている方の参考になれば幸いです。